FC2ブログ

プロフィール

yuji0517

Author:yuji0517
氏名、野崎雄二(YUJI NOZAKI)
経歴、1947年、新潟県生まれ
 1970年、早稲田大学政治経済学部卒
 1970~1994年、住友信託銀行
 1994~2014年、住信投資顧問(現三井住友トラストアセットマネジメント
 2014年、退職
30年余にわたり、株式のファンドマネージャーを続けて来た経験から、書き残してみたいものが、多々あり、ブログを始めてみた。
<初めて、読む方に>
左下の「過去の掲載記事のテーマ一覧」で、「初めに」に、ブログの全体像を、次いで、テーマ別に、頭に、目次を付けていますので、興味あるテーマを選んで、読んでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

アクセス数

過去の掲載記事のテーマ一覧

論文集

過去に記述した論文を、整理再編集したものと、新たに、書き下ろした論文集

RSSリンクの表示

リンク

只今、本ブログ、遅滞・中断中。

                   2017、12、6

前回のブログが、11月12日であるから、1カ月近くも中断してしまった。
今朝、友人から電話があり、しばらくブログ更新がないが、病気かなにかしてないかと。
読んでもらえた上に、そこまで気にかけてもらって、ありがたい話である。

現在、仕事に多忙中であり、本ブログの更新にまで、手が回らないためである。
70歳を過ぎて、少しばかり仕事をしており、かつては触ったことのないEXCELと奮闘中である。
何しろ、およそ、1000ページ、500KBの一覧表を作成しようというのだから。
昔は、こういう表・グラフができないかと、部下に指示し、任せていたものだが、
今は、自分で作成している。
やってみて判ったのだが、意外と、こういう仕事が、性格に合っているようである。
パズルを解くような気分で、新しい計表を、次々作成しているところである。

余りに夢中になって、本ブログが、全く疎かになってしまった。
元々は、日本の歴史で、金融関係がほとんどなことに気づき、それをメインテーマに書き始めたものである。
それに加えて、かつての銀行員、ファンドマネージャーであったという職歴から、世間一般の新聞・報道・書籍に対し、多少付け加えるべきものがあれば、それを、本ブログに乗せて行こうと。

だから、1本のブログを書くに、各種、調べ物をしない(半日~数日)と書けないのである。
結果的に、遅滞し、中断のような形になってしまった。
今のEXCEL作業は、まさか、70歳過ぎての話であるが、1時間でも時間が惜しい、と言う状況である。

本ブログは、続けていくつもりでいる。
ただ、今の作業が一段落して、時間が確保できるまでは、落ち着いて書けない状況なので、ご容赦を。
スポンサーサイト

<< 気になっている事柄 | ホーム | 米国抜きTPPは、大賛成 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム