FC2ブログ

プロフィール

yuji0517

Author:yuji0517
氏名、野崎雄二(YUJI NOZAKI)
経歴、1947年、新潟県生まれ
 1970年、早稲田大学政治経済学部卒
 1970~1994年、住友信託銀行
 1994~2014年、住信投資顧問(現三井住友トラストアセットマネジメント
 2014年、退職
30年余にわたり、株式のファンドマネージャーを続けて来た経験から、書き残してみたいものが、多々あり、ブログを始めてみた。
<初めて、読む方に>
左下の「過去の掲載記事のテーマ一覧」で、「初めに」に、ブログの全体像を、次いで、テーマ別に、頭に、目次を付けていますので、興味あるテーマを選んで、読んでいただけたらと思います。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

アクセス数

過去の掲載記事のテーマ一覧

論文集

過去に記述した論文を、整理再編集したものと、新たに、書き下ろした論文集

RSSリンクの表示

リンク

[財務省職員が自殺」・・世の中おかしい

                    2018、3、10
3月10日(土)日経朝刊、総合2(3頁)に、次のような記事が載っていた。
「財務省職員が自殺」
「9日には、近畿財務局の男性職員が神戸市内の自宅で死亡していたことが判明。兵庫県警は自殺と判断した。国有地売却問題との関連は不明だが、職員は森友問題との交渉をたんとうしていた部署に所属していた。この情報がつたわると財務省は慌ただしくなり、夜の辞任劇となった。」

同日の日経1面には、
「佐川国税庁長官辞任」「森友で混乱、政権打撃」とある。
気になったので、ネットで検索してみた。

自殺したのは、近畿財務局の金融監督第3課上席調査官(上席国有財産管理官との記載もある)赤木俊夫氏。
遺書あり。首吊り自殺。
遺書には、「・・からやらされた」との記述あるとのこと。
池田靖統括者の直属の部下。池田氏は、森友問題の払下げの価格交渉で汚れ役を一身に背負わされていた人物。国会にも出席していた。

これは、過労とか、世の中を悲観しての自殺とは、訳が違う。
大事件である。
それにも関わらず、
日経夕刊に、続報があるかなと思ってみたが、何も載っていなかった。
TVを見たが、「米大統領と北朝鮮問題」ばかりであった。

何故、こんなことになっているか考えながら、このブログを書いている。
日本は、政治・外交は3流、経済2流、文化1流(言語、宗教、食文化)の国と思っており、このブログで、そのことは書いた記憶がある。
しかし、日本の政治、官僚、マスコミは、3流どころか、最近は腐っているのではないかと思うようになっている。

何故、このニュースが、1面ではないのか?
何故、このニュースが、連日のTVに出てこないのか?
⇒明日以降の新聞、TVで、どのように報道されるか、見ていきたい。

どう考えても、赤木氏は、森友問題の偽装改竄に関与した可能性が高い。
(以下憶測)
同氏は、遺書との関連をみると、偽造改竄を指示され、実行した可能性がある。
同氏が、情報漏洩した可能性があるとのブログもあったが、それなら、自殺との関連は結び付けづらい。

森友問題の偽装改竄問題は、れっきとした「公文書偽造」である。
私文書偽造とは、訳が違う。
役所、それも財務省が、決裁した文書を、書き換え、その上、その偽造文書を、国会に提出した話である。
憲法、法律の根幹に触れる問題である。

改めて、職業倫理とは、何だろうかと、考えてみた。
政治家は、昔から、公私の区別のつかない、いげつない連中が多かった。だから、2世議員ばかりの、今の政治風景に繋がっているのであろう。
(歴史上、中には、感心する政治家もいたが。)

官僚は、昔は、ましな人間が多かったが、最近の質は落ちたようである。
官僚の職業倫理は、なんであろうか。
公金を扱うのであるから、公私混同が、最も、忌み嫌われるところである。ところが、外郭団体などを見ていると、どうも違う風景が見えてくる。
それでも、決済済みの文書を書き換えるなど、明らかな犯罪であり、公務員やよく知っている筈であるから、
まさかそこまでは、やるまい、とおもっていたが。
職業倫理が、地に落ちた感がある。
(それでも、前川前文科省次官のように、尊敬に値する人物もいるが)

マスコミは、元々、変り者が行くところであった。
憲法で保障しているところの「報道の自由」とは、政治権力(三権〉に対する批判の自由である。
ところが、最近のマスコミは、自由であるはずの権利を行使せず、権力にすりよっているだけの様に見える。
変り者というより、「おべっか」ばっかりになっているようだ、。

明日以降、「財務省職員が自殺」が、どんな取り上げられかたをするであろうか。
本人の自殺が、無駄死ににならなければよいが。



スポンサーサイト

<< 「財務省職員自殺」・・・世の中おかしい(続) | ホーム | スノップ  米国の格差社会の象徴 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム